【簡単】iPadでzip圧縮する方法|超詳しく解説

iPad
こんな人におすすめ
  • iPadでzip圧縮の方法が知りたい
  • zip圧縮とは何かを知りたい
  • zip圧縮で使うアプリについて知りたい
スポンサーリンク

iPadでzip圧縮の方法

Planner for iPadでの販売やLINEスタンプ作りなどではzip圧縮が必要になります。

この記事では、iPadだけで全て完結できたら良いなというお悩みを解決します。

ショートカットアプリのダウンロード

zip圧縮をiPadで行うための下準備段階です。

ショートカットアプリをダウンロードしてください。

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

ショートカットアプリにzip圧縮ショートカットを入れる方法

ショートカットアプリを追加できたら、次はzip圧縮のショートカットを入れていきます。

zip圧縮ショートカットの追加

zip圧縮ショートカットをクリック。

すると、こちらの画面になります

追加をタップすると完成です。

ここまででzip圧縮を簡単にできる土台作りは完成しました。

ショートカットアプリに入れた後の使い方

先ほど追加したショートカットの使い方を解説します。

ファイルアプリの中身を圧縮していきます。

はるぴー
はるぴー

写真フォルダだとアクセス権の問題で上手くいかないことがあります。

ファイルアプリに移動させてから圧縮がおすすめです!

写真フォルダで圧縮したいものを選択

写真フォルダ内で1つにまとめたい画像を選択します。

選択ボタンをタップで簡単に選択が可能です。

共有ボタンからzip圧縮

ショートカットを上手く追加できていた場合
共有ボタンをタップすると
zip形式で圧縮のボタンが出てきます。

こちらをタップすることで圧縮されます。

ファイルの名前入力

ここで圧縮したファイルの名前を設定します。

フォルダに保存

圧縮したファイルを保存していきます。

この画面ではどのファイルに保存するかということが聞かれています。

自分の覚えやすい場所に保存してください。

圧縮したファイルを入れておく場所を設定できたら完了を押します。

ここまでで圧縮は完了です。

こんな風に圧縮したファイルが出ていたら成功です!

zipファイルとは?

ZIP は、広く使用されているアーカイブ ファイル形式の 1 つです。その目的は、1 つまたは複数のファイルを圧縮して 1 つの場所にまとめ、全体のファイル サイズを小さくし、ファイルを移動しやすくする点にあります。

Dropbox ZIPファイルとは?

zipファイルは、1つにまとめることができる便利なものです。

画像データやpdfデータなどを1つにまとめて送信などが行いやすくなります。

zip圧縮で使用するアプリの解説

zip圧縮でアプリを使いましたが、
普段あまり使うことが少ないアプリです。

よって、それぞれの特徴を解説します。

ショートカットとは?

ショートカット

ショートカット

Apple無料posted withアプリーチ

ショートカットは、色んな操作を簡単にできるようにするアプリです。

zip圧縮の他にGIFの作成など様々な操作を簡単にするシステムが入っています。

扱いが難しいですが使いこなせるようになるととても便利なアプリです。

ファイルとは?

ファイル

ファイル

Apple無料posted withアプリーチ

ファイルとは、写真フォルダのもっと色々保存できる版といったイメージです。

【簡単】iPadでzip圧縮する方法|超詳しく解説 まとめ

iPadでzip圧縮をしたいという方の参考になっていれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました