【経験談ブログ】投資初心者女子がつみたてNISAをはじめた理由

lifestyle
こんな人におすすめ
  • つみたてNISAを実際にしている人の感想を知りたい。
  • つみたてNISAのはじめ方は?
  • つみたてNISAをはじめる前に知っておくべきことは?
はるぴー
はるぴー
  • 社会人1年目、ITベンチャー勤務女子
  • 本当は働かず楽して生きたい。
  • 実際につみたてNISAをはじめてみました。
スポンサーリンク

【経験談ブログ】投資初心者女子がつみたてNISAをはじめた理由

私がつみたてNISAをはじめた理由は、
できる限り不労所得を増やして楽して生きたいと思ったから です。

ただの怠けものやんと思いましたよね。
間違いないです。

私の夢は投資をして不労所得で生きていくことです。
不労所得が入れば時間ができる。
時間ができたら好きなことができる。
最高やん!
ということで、不労所得を手にして生きることが夢です。

そのはじめの段階としてつみたてNISAをはじめました。

「つみたてNISA」を選んだ理由

つみたてNISAを選んだ理由は、
投資の中では簡単そうだからです。

簡単そうだと思った理由は2つ。

理由① 少額からはじめることができるから。
理由② 長期で投資しておけばほとんど損しないから。

理由① 100円からはじめることができるから。

1ヶ月100円からはじめることができるって驚きませんか?

毎日買う缶コーヒーを1日我慢するだけで投資に回すことができるってめちゃくちゃ魅力的ですよね。

100円からはじめることができますが、もっと高額で投資したい場合は月に3万円まで投資することができます。

毎日の缶コーヒー代1ヶ月分の3000円を投資に回したと仮定します。

月3000円を20年間、ある程度リターンを確保できる運用利率5%でつみたてNISAをはじめた場合、
なんと20年で50万円も稼ぐことができます。

何もせず50万円もゲットできるってめちゃくちゃ魅力的じゃないですか?

私はそんなつみたてNISAに心惹かれました。

気になる方はこちらでシミュレーションしてみてください。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/smartphone/saving/simulation/

理由② 長期で投資しておけばほとんどの場合損しないから。

つみたてNISAのような長期投資だと損する確率がグンと下がります。

短い期間だとなかなか安定せず得する場合も損する場合もありますが、
長期間で見ると安定するのが投資です。

例えば、
1年で投資した場合には景気が安定しない年にあたると損する可能性が高くなりますが、
20年で投資した場合には良い時もあれば良くない時もある。
でも、全体で見ると安定する。

というわけで安定することが多いです。

一般に長期投資にはリスク(プラスもマイナスも含む利益の振れ幅)を小さくする効果があるだけでなく、利息が利息を生む「複利の効果」も期待できます。

https://www.mizuho-sc.com/beginner/story2/riskcontrol/long.html

これら2つの理由から初心者の私にもできそうだと思いつみたてNISAをはじめました。

【初心者でも簡単】つみたてNISAのはじめ方

つみたてNISAって始め方難しいんじゃないの?
と思いますよね。

実はそんなことはありません。
お金について右も左もわからない私でもはじめることができたので大丈夫です。

簡単3ステップで開設することができました。

STEP1 証券口座開設
STEP2 つみたてNISA開設手続き
STEP3 ファンド購入

STEP1 証券口座開設

まずは証券口座を開設します。
めちゃくちゃ色んなサイトで調べた結果、
おすすめの証券口座は2つです。

おすすめの証券口座

私は基本的に全て楽天にしているので楽天証券を開設しました。

STEP2 つみたてNISA開設手続き

次につみたてNISAの開設手続きを行います。

これは証券口座の中でつみたてNISA口座開設というものがあるので、
言われるがまま登録していくだけ。
楽勝です。

STEP3 ファンド購入

口座開設が完了したら最後にファンド購入です。
ファンド選びでは注意が必要です。
おすすめの銘柄や選び方は後ほど解説します。

私はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) をマックスの額で購入しました。

【初心者向け】つみたてNISAをはじめる前に知っておきたい注意点

はじめる時の注意点

注意点① 銘柄を適当に選ばない
注意点② 商品を頻繁に変更しない。
注意点③ 購入したものを売らない

注意点① 銘柄を適当に選ばない

銘柄は適当に選びすぎてはいけません。
個人的にはとりあえず人気の高いものを選んでおくのがおすすめです。
人気の高いものだとそれだけ支持されているということなので
なんとなく安心ですし
推奨されている銘柄であることが多いです。
とりあえず、迷った場合は人気のものを選びましょう。

注意点② 商品を頻繁に変更しない。

商品を頻繁に変更はNGです。
商品を頻繁に変更すると、タイミング次第では損してしまうことも。
商品は1ど決めたらある程度長期間保有しておくことがおすすめです。

注意点③ 購入したものを売らない

購入したものを売ってしまうのももったいないです。
つみたてNISAでは、長期で保有するからこそ、
上がったときと下がった時のバランスが安定します。

また、長期保有しておくと徐々に資産が増えていきます。
その資産でさらに投資して資産がより増えるという仕組みになっているので
購入したものを売るのはもったいないのです。

つみたてNISAを始めて、少しでも将来の心配を減らしてみてはいかがでしょうか💭

プロフィール

名前:はるぴー
iPadでものづくりがすきです。
平日は見習いエンジニア、休日はiPadクリエイター&ブロガー

デジタル文具サイト運営してます🎨
harupyade stationery

SNS
Instagram:@harupyade
TikTok:@harupyade
TikTokメインです。iPadの活用方法などなど発信中💭
フォローしてね〜♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました