ショート動画撮影裏側⌇おすすめの撮影機材紹介

iPad
こんな人におすすめ
  • ショート動画の音質を良くしたい
  • 撮影機材を知りたい
  • おすすめの三脚を知りたい
はるぴー
はるぴー

100本以上ショート動画を作ってきた経験からおすすめの撮影機材を解説します!

スポンサーリンク

マイクはあるに越したことはない。

マイクがなしで撮影していた時もありましたが
やはり音質がイマイチ。

マイクを購入してからだいぶ改善されたのではないかと思います。
声を拾いやすくなりました!

私が使っているのはSHURE MV88です。

Lightningにさして使うタイプなので
もしもiPhoneがタイプCになってしまうと使えないというデメリットはありますが
今は快適に使っています!

カメラはみんな持ってるiPhoneで十分

撮影はiPhoneで十分です。
しっかりとしたカメラを購入してみたこともありましが
セットが大変。

iPhoneだとサクッと撮ることができます。
また、iPhoneだとアプリのフィルターをかけた状態での撮影が可能。

アプリはFoodie

Foodie フーディー

Foodie フーディー

SNOW Corporation無料posted withアプリーチ

Foodieでは、動画でもフィルターをかけることができます。
あとからフィルターをかけるのが面倒なため、
はじめからFoodieで撮影。

ちなみにいつも使っているフィルターは
『CL3』

CL系は、明るくなるのでおすすめです。

おすすめの三脚

俯瞰撮影ができる三脚でかつ大きすぎないものを探していて
なかなか良いものが見つけられませんでした。

はじめに購入した三脚は、
Velbon Coleman。

首がよく動くので色んな画角で撮りやすいのが魅力的です。
また、コンパクトなところも推しポイント。

しかし、俯瞰撮影をしようとするとどうしても脚が写り込んでしまうのがネックでした。

そこで次に購入したのが
king BE SHOT

こちらは脚広めで立たせるタイプなので三脚の脚が写ってしまうことがありません。
しかし、重りを乗せないと倒れてしまうのでPCを載せて使っています笑

俯瞰撮影は難しい。

これら2つを使い分けることで撮影しています。

俯瞰撮影をして動画作りを考えている方はよかったら真似してみてください!

おすすめ商品まとめ

ショート動画作りをはじめたい、撮影機材はわかった。

でも何で編集したらいいの?という方向けに、おすすめアプリを紹介しています!

収益化におすすめはアフィリエイト!

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、A8.netなど様々な案件が掲載されているサイトで
ご自身の紹介したい案件を見つけ出し、
TikTokであればプロフィール
Instagramであればストーリーズやハイライトへ案件のリンクを貼っておきます。

そして、案件についてショート動画内で紹介し
リンクへ誘導します。

そのリンクから購入してもらったり会員登録してもらうとご自身の収益となるといった仕組みです。

アフィリエイトできる案件がたくさん掲載されているおすすめのサイトはA8.netです。

無料で誰でも登録できますし、
今ちょうど使ってる!!!といった案件もたくさん見つかるのでおすすめです🌟

コメント

タイトルとURLをコピーしました